shin-demaeの日記

うなだれ10年大学院修士2年生

思考 徒然なるまま 最近4か月

学校に、研究室に通えるようになった。そもそも来ることがハードル高くて、これなかったから、るようになっただけましだと思わないといけない。

 

来て何をしているかというと本当にわからない。何も進んでいない。進捗が生まれるのは大体片道2.5時間の通学時間の間。

通学時間中に進むから、学校の近くには住まないでこのまま実家から通おうかと思ったけど、家族とは離れているほうがやっぱ嫌なこと見ないから良いし、寮借りたい。なるべく早く借りたいけど、今言っても逃げだとか言われるかなー

 

でも帰りが面倒くさいな~2.5時間は。

 

昨日5時30分くらいにバターチキンカレーとナンとごはん食べたのに10時前にチャーハンと黒酢酢豚食べた。そして今日は本日一食目に14:45に野菜醤油ラーメン。

熱い汁に浸かった麺は食べてて酸欠っぽくなるから好んで頼むことが少ないと予想。

 

こういう文章って焦ってたりする時こそ吐き出したくて書くようになるんだろうなーと予想。

 

マレーシアの子たちは、すごく優しいし気を使ってくれるけど、みんな飲み物頼んでるなかで買わなかったり、気持ちいいところで合わせない気を使わない感じがあって素晴らしい。大人はろくなやついねーと思うこと多いけどなんで若い人は揃いも揃って優しくて面倒み良いのかな~

またご飯行きたい

 

実験とかフィールドとか、立ってまわるやつ本当に苦手なんだと思う。街中を歩いてると出てくる疲労感と同じやつが出てくる。全然無理。多分フィールド楽しいと思ったこと一度もない。

外に出るのは好きだし散歩するのも好きなのになんでだろう。

 

そういえば日本を歩いていると緊張していることに気が付いたけど、なんでだったんだろう。マレーシアでは、多分なかった。

 

整理をするのも苦手、いま自分がやっているものの整理も苦手。整理して向き合うのが怖いのもあると思う。

 

相談するのは早いほうがよかったと思う。早く相談しておけばよかったってこの間はじめてはっきりわかるものを体感した。

 

内定者顔合わせがあった。初対面の人たちとこんなに仲良く話せたことはない、多分最速記録。考えてみれば、学校とかサークルとか今までと違って、面接で、一緒に働きたいと思える良い人を、同じ人事とかの人たちが選んでるんだから、そうなるのもそうだなって思った。ランダムじゃなくて選ばれた人たちで集うって、多分はじめて。

あと懇親会はきょうだと思ってたけど、実は違う日だったことに当日になって気がついた。やばかった。

 

面倒くさがらずやらなきゃ、、面倒くさい、

 

こうやって言い訳してないで進めていかなきゃ、、、